ゴクツブシさんのコメント

コメ欄を汚さずに、ブログで吐き出します(本ページはプロモーションが含まれています)。

「「息子の学歴が恥ずかしい」と告白する46歳女性に、鴻上尚史が厳しく指摘した“真実”とは」へのコメント

dot.asahi.com

↑へのコメント。

 

俺の親も俺の育て方間違ったと後悔してるだろうなぁ~w

ブコメでも指摘されてる方いたけど、相談者に鴻上先生のコメントは響かなさそう。

 

息子さんが無名の大学に入って近所の人に言えないのなら、ジャスミンさんが頑張って、有名な大学に入るのはどうですか?

皮肉なんだろうけど、的外れだよな~。

ジャスミンさんは「私の息子は旧帝・神大・同大・早慶ですの、ホホホ」と言いたいだけ。

だから、「私が旧帝・神大・同大・早慶です」で代替できるなんて発想には至らないし、

実際、努力の末、合格したとしても今の気持ちの代替にはならない。

それは知ってるんだよ、ジャスミンさんも。

40代の自分の学歴が例え京大であろうと、ご近所さんから、多少の尊敬はされど、羨ましく思ってもらえないということを。

それから、1浪22歳だから、今年卒業か4年生だと思うから、入学以降一貫して学歴コンプを抱いているということは、良い会社へ入社(無名大学だって可能性がないわけではない)できたとしても、あるいは、有名大学院へ進学したとしても、ジャスミンさん的にはダメなんだろうね。

名声を上げるためのその地域でのトレンドは「自分の子供の大学入学歴」なのだから。

 

解決策はご近所さんとの付き合い方を変える。

そのために、引越しか新たなトレンドを作る。

分かんないけど、どうせ芦屋とかなんでしょ?住んでるの。

ランク下げましょう。

引越しが現実的ではないのなら、空前の美魔女ブーム(芦屋だと標準装備かな?)や家庭菜園ブームなど、とにかく「自分の子供の大学入学歴」から「無農薬で、あれだけでかいナスを!?」というような、その地域の新たな評価軸トレンドを巻き起こせれば、今の惨めな思いから解放されるのではないでしょうか。

 

鴻上先生のご指摘は真っ当。

でも、46歳で、これまでの根本の価値観はもう変えられないんじゃないかな。

あと、この息子、大学生活楽しんでいると良いな。