ゴクツブシさんのコメント

コメ欄を汚さずに、ブログで吐き出します(本ページはプロモーションが含まれています)。

岩井が語る「今時、同窓会に参加する人」の正体

business.nikkei.com

↑についてのコメント。

 

「共感!!!!!」

「岩井さんは頭良い」

「岩井さんの芸風好き」

Yahoo!ニュースのコメント500件のほとんどが上記。

 

『言ってることは分かるけど、楽しんでる人をけなす必要なくね』

楽しさのピークを更新したことのマウントになってるじゃん

『理詰めで窮屈』

などの批判的なコメントもちらほら。

 

岩井のことはゴットタンでよく見る。

面白い。

この、「そこまで仲の良くなかった仮想通貨の友人との話」は何か月か前のネットの記事で読んだ。

面白かった。

ただ、今回はちょっとくどいように感じた。

インタビューだし、著書の宣伝だし、岩井もYahooニュースに取り上げられるとは思ってなかっただろうけど。

「楽しんでる人に対してあーだこーだ言わなくても」っていうヤフコメは、そうだよねと思った。

あと、上尾市原市の同窓生たちもよく思ってないだろうな。

 

俺自身も、高校卒業1年後のクラス会に参加して以来、同窓会への参加経験はない。

2回ぐらい案内があったかもしれないが断った。

今後も参加できそうにない。

理由は3つある。

 

1つ目は容姿。

「あれ?このままだと…」と気づいたのは高3冬休み。

今は誰もが薄毛とカテゴライズするレベル。

1浪の末、Fランへ進学することとなったのは、いつ完全な薄毛になるのかという恐怖で勉強が手につかなかったことも一因。

高校の友人以外いじってこないが、今現在でも、いじりに対する上手い受け身が取れない(事実なので、早く上手い受け身を身につけたい)。

万能細胞を用いた再生医療臨床試験に応募するも落選。

 

2つ目はFラン大学。

ののしられたことはないが、例え、旧友も含めた他人からFラン、Fランとののしられることは構わない。

事実だから。

だが、もう一人の自分がFランの自分を認められない。

つまり、その時点(今も続いているが…)で満足いく人生を送れていない自分の姿≒弱ってる姿ということになる。

弱っている姿を旧友に見せたくない。

 

3つ目は旧友たちのその後。

良い就職先については、その人の努力や運による要素が強いから、嫉妬しない。

充実した大学生活の話、社会人以降の話など、プライベートの話は嫉妬する。

ただ、嫉妬自体はまだ良い。

問題は旧友のネガティブな変化。

例えば、あんなに美人だったのに見る影もない見事なBBAになったとか、資産家だったあいつんちが借金して今は大変とか、そういう変化はしばらく心のダメージを引きずるような気がする。

ポジティブ、ネガティブ。

どちらの変化も、その変化量が大きければ大きいほど、時の流れを鮮明に感じるだろう。

満足のいかない人生を送り続けている、何も変化せず、ずっととどまっている俺なのに、時間にだけは大きく流されていることを、容赦なく実感させられるのが辛く、恐い。

俺にとって、この3つ目の理由が一番参加したくない理由なのかもしれない。

旧友の結婚式でも感じる。

結婚式に呼んでくれるぐらいだから、親密度は高い。

呼ばれて嬉しい気持ちもあるし、祝いたい気持ちもある。

だけど…。

 

岩井の記事やヤフコメでは、マウントを取られる不快さばかり触れられていた。

マウントを取られたと感じることは、様々な要素から、自分が下だと認識した時なのではないかと思う。

旧友より、自分が下。

妬みや悔しさ、羨ましさ、そういう感情が不快さの実態なのだろう。

一方で、時間に自分は大きく流されてしまっているということについての後悔だったり、恐怖だったりが全く触れられていない。

そこは、岩井もヤフコメ民も気にならないのだろうか。

 

岩井もヤフコメ民も俺も、同窓会自体には興味深々。

岩井は、岩井自身が当初夢見ていたお笑い界における自分ではない、くさり芸が評価される自分。

ニュースにいちいち自分を主張するヤフコメ民も、どうせネガティブな奴らだろ。

ヤフコメの機能として、コメント者の属性を追加すれば、もっと、記事自体のPVも稼げるようになるのではと思う。

今回の記事の属性でいえば、例えば、「今が充実していると思っているか否か」みたいな。

円グラフなんかも出せるようにしたら、コメント者の78%は今が充実していない人でした、なんてことになったりしてw。

 

もし、俺が、フサフサのイケメンで、東大に進学して、プライベートも充実していたとしたら、マウント取れ放題だが、それでも、中学の同窓会へは絶対に参加しない。

中学の、地元の、人間関係を重要視していないから。

岩井もそうだろう(にしては、コンビ名が地元の地名なのは気になるが)。

岩井が、もし、澤部になれていたら、それでも、「今時、同窓会に参加する人」の記事を読むことはできたのだろうか。